2023/03/31

防災センターに行ってきました♪🚒✨

防災18

こんにちは!クレヨンフジノです☆

「よし!!防災センターに行こう!!!!」と前日からワクワク明日は何をしようか考えていた職員の発案で白石区の防災センターまで行ってきました☆

あいにくの☁️/☂️の天気予報でしたが行先は室内なので無問題(もうまんたい)!!

朝の会終了後ラジオ体操をしたり、諸準備が終わったら「さぁ、出発☆」

「車内では話しません」の約束もずっと守ってきました。今日は少し話しながら向かう事が出来ます。何気ない会話を楽しみながら、目的地へ向かいました。

到着し受付を済ませて、いざ体験に向かう事にしました。

まずは地震体験から・・・

防災4

「震度は何で行きますか?」震度を5~7で選べるようです。せっかくならと言う事で、震度7を体験してみる事にしました。ちなみに震度7は直近の地震だと2016/4/16の熊本地震です。

防災1

防災5

独特な音と共に地響きのような体感も再現されていて体験だと思っていても北海道地震を少し思い出して、私も緊張しました。

揺れが収まったら….

防災6

ガスレンジと。

防災7

ストーブを止めて体験終了☆

いざという時に少しでも落ち着いて行動が出来る様に職員も心構えができるいい経験になりました。

 

次は台風を体感できるアトラクション施設に行きました。

防災8

3Dメガネをかけて、いざ体験台へ向かうと風速は10~30mで選べましたが、アクシデントにより最大風速30mを体感する事になりました💦

防災9

防災10

それはもう職員も驚くほどの音と体感風速・・・そして体感ではとても長い数十秒・・・正直怖かったです。みんな、いい体験を出来たと思います。台風の時は外には出ない。私も学びました。

次は、万が一の火事の時の体験アトラクション、煙避難体験コーナーに行きました。

防災11

防災17

防災21

ここでは、スクリーンで火事が起きるまでの流れを見て、実際煙を感じながら避難指示に従って避難するまでを体験できる施設です。怖がる子もいたので、途中離脱する子もいましたが、無事に避難する事が出来ました。ここは実際の避難の様子が動画で撮られており、避難する時の姿勢や動きを評価され結果が確認できました。チェックポイントを意識しながら、いざという時に備えられたらと思いました。

ラストは、火事の消火体験です。実際の火事現場でどのようにすれば、火事を消火出来るかを体験しました。ここでは、消火器の使い方の説明を聞き実際に使ってみる(映像はバーチャル)体験をしました。

防災12

防災13

みんな真剣に、とても上手に消火していました。

災害は実際に起きないことが望ましいですが、万が一の時の為に心の準備をしておくことで避難することが出来れば自分の身を守ることができるので、貴重な体験が出来ました。

防災19

消防士の服装を着てみることもできます♪

防災18

消防車に乗ってみることもできました♪♪

コロナ渦でなかなか外出も、ままならなかったので、どこかに行きたい!!!と考えた時に思い立って行ける時がやっと来た事が嬉しいです。みんなで、よく乗り切ったなーーと改めて思います。また、みんなで、思い立ったその時に、念のための感染対策を取りながら、お出かけしたいと思います。

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD 送迎 保育士 見学 体験 集団遊び 安心

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。