2023/03/27

🌸春休みの思い出🌸~博物館・鮭科学館~

鮭科学館①

こんにちは。クレヨンフジノです!

みんな大好き長期休暇が始まりました!

春休みになりクレヨンでは朝からクレヨンキッズ達の賑やかな声が響き渡るようになりました🎵

クレヨンキッズ達と春休み中何をしようかと考え、今回は博物館見学とさけ科学館見学に行ってきました。

まずは、博物館🦖

今回見学させていただいたのは平岸にある札幌市博物館活動センター✨

クジラの顎の化石や本物のアンモナイトの化石、北海道に生息している蝶やカブト虫の標本などなど…!

博物館① 博物館③

自分の顔よりもはるかに大きなアンモナイトの化石に触ってみたり、クジラの骨の化石を見て「すごいおっきいね!」と感動したりしていました。

クイズラリーが開催されており、館内を回りながら「これかな?これかな?」と子供たちとお話ししながら楽しく学習できました✨

博物館④ 博物館②

クイズを全て正解すると缶バッジがもらえ、北海道にちなんだ動物や虫の缶バッジを頂くことができました!4月には新しい絵柄になるそうなのでまた伺いたいと思います!

 

次に見学させて頂いたのは真駒内のさけ科学館🐟

鮭科学館①

木でつくられた実際の鮭の重さを体感できる模型に子供たちは順番に持ってみたり触ってみたりと興味津々!

鮭科学館②

鮭だけでなく鯖やマスなどの稚魚もいて水槽にくぎ付けのキッズ達🎵

鮭科学館③

外の鮭を見た後はいろんな魚や両生類、爬虫類がいる館へ。

カエルにヘビ、ナマズがいて「小っちゃいカエルは可愛い💕」「ナマズが地震起こすって本当?」など学習をしながら楽しく見学することが出来ました!

鮭科学館④

春休みは始まったばかり♪色々な体験を計画しています🌟

 

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD 送迎 保育士 見学 体験 集団遊び 安心

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。