2022/04/04

春休みの想い出~成長記録②~

872381A7-0E80-4881-B871-720275CB7183

こんにちは。クレヨンフジノです。

春休みも残り数日となった、とあるポカポカ陽気の日、クレヨンカーも新学期に向けてキレイにしてあげようか?との提案に「行きたい!!やった~!!!」と大喜びのクレヨンキッズ達を連れて、コイン洗車に行ってきました。

待ちに待った順番が来てレーンに入ると、初めての体験に最初は不安そうな顔をしていた子もすぐに、ニコニコ楽しそうに眺めたり、わぁーー!!!と嬉しそうな声をあげたりしていました。

洗車1

洗車4

洗車5

その後は、上手に掃除機をかけてくれたり、しっかり拭き上げてくれたので、あっという間に✨ピカピカ✨なクレヨンカーになりました♪♪

43221694-2D0B-4A63-A9AA-73E1A251B86C

洗車3

たかが洗車、されど洗車・・・不安な状況にも声掛けだけで落ち着く事が出来たり、お願いした通りに手伝ってくれるようになった事に成長を感じる事ができました。

 

また、こんな日もありました。

毎年恒例となっている鯉のぼりを見に行こうツアーに行ってきました。

872381A7-0E80-4881-B871-720275CB7183

急な坂もあったり狭い道なので、一列になって歩くことをはじめ、走らないこと、押したり勝手な行動をしないことなど、注意事項がある時は、以前なら出発前に約束事として、しっかり話してから出発していたのですが、最近のクレヨンキッズ達はそんな時間を取らなくても歩きながら「走らないでねー」「一列に並んでー」と言うと、ちゃんと聞いてくれます。この日も大人数での移動でしたがルールを守る事ができるので、スムーズにみんなで行くことができました。毎年行っているからこそ去年と比較しながら、みんなの成長を感じる事ができました。

33BE2423-01A9-4DC1-A9D3-9281986549E1

AE0FC94B-803F-444E-8DD7-B6B6C543E5F4

空を泳ぐ鯉のぼりに、「すごいねー」「きれいだねー」と話しながら職員も楽しんできました。そこには、願かけ手湯と書かれた木の看板と、そこを現す少し高い場所から流れてくる小さな滝のような場所があったのですが、せっかくなので、みんなで順番に触ってきました。

A181046B-8F8A-42D6-A792-BACCC288DDA0

ちょっぴり全身濡れてしまいましたが、これからも元気にみんなで楽しく過ごせますように・・・と願ってきました。帰り道、「また来ようね!!」「すっごく楽しかった!!」と興奮気味に話してくれる姿を見ると、私たちはとても幸せな気持ちになれるのです。機会があればシーズン中にまた行きたいと思います。

 

そして春休み最終日は、小春日和で暖かい日だったのもあり、せっかくなので思い切り遊ぼう!!!と決めて、雪が解けている場所を探しながら走り回れる広場へ行ってきました。

4F1B174A-8C1F-4D5B-9068-38B778A37019

ECF46F41-808D-4DA8-A969-B2A07C874B9F

シャボン玉遊びをメインに存分に走り回ってきました。シーズン初のシャボン玉でしたが、去年までは作れなかった大きなシャボン玉もすぐにコツをつかんで、いくらでも作れてしまう姿に、ただただ驚きました。何も言わなくても上手に{じゅんばんこ}もできます。順番を待っている間には、友達が作ったシャボン玉を追いかけたり、空に昇るシャボン玉をながめて目をキラキラさせていました。夢中で追いかけて少し離れてしまっても、それ以上いかないよーと声をかけると戻ってきてくれます。こんな瞬間にも成長を感じられました。

 

45EB6208-347F-4F71-A1C4-E879017D2A28

664BEE3A-665F-45B8-9F5F-A97CC7F603C1

あっという間に春休みが終わります。限られた中ではありますが、様々な瞬間に成長を感じることができました。春休みが明けて、学年が1つあがると共に、学年に合わせた自覚が芽生え、きっとまた成長していくクレヨンキッズ達を見ることができるのだろうなぁと思います。

今後も感染対策に全力を注ぎ、みんなで楽しめる時間を共有していきながら、成長を近くで見守っていきたいなぁと思います。

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。