2019/06/17

6月レク♪

調理3

こんにちは クレヨンフジノです。

 

週末から不安定な天気が続き、今日は6月とは思えないほど寒い1日となっていますね。北海道の夏は短いので、ぜひ早く暖かくなってほしいものですね☀

 

6月のレクは調理レクをしました!

晴れていれば裏庭でバーベキューの予定でしたが、あいにく小雨が降り気温も低かったので、室内での調理レクに変更しました。今回のレクは親子で参加してくれるお友達もいましたよ♪

久々の調理レクなので、みんなとっても楽しみな様子(*^^*)

 

『何から作る~?』と聞くと『焼きそば!!』という声が聞こえてきたので、まずは焼きそばから作ることに。

今回の焼きそばは、プルコギ入り焼きそばです!!

まずはお肉から炒めます。

調理1

お肉に火が通ってきたら、次は麺を入れます!!

調理2

麺を入れたらほぐします。麺の量が多いのでほぐすのも一苦労ですが、頑張ってほぐしてくれました!

調理3

お肉とよ~く混ぜ合わせたら、ソースで味付けです。

調理4

味付けも子ども達にお任せです♪他のお友達に味見を頼み、『美味しい(≧▽≦)』の声を頂き完成です(*^^)v

焼きそばをそのまま食べるだけではなく、パンにはさんで焼きそばパンを作るお友達もいました。

調理5       調理8

 

調理7

 

『目玉焼きものせたい!』とリクエストがあり、目玉焼き作りにも挑戦♪

調理14

 

黄身が崩れる事なく、キレイな目玉焼きが完成!それを焼きそばにのせてハイチーズ(*^^)v

調理15

 

焼きそば作りをしてくれたお友達は、みんなからの『美味しい!!』という言葉を聞き、とっても嬉しそうな様子でした☆

 

次はフランクフルトとハンバーグを焼きます。

調理6

これもそのまま食べて良し!パンにはさんでホットドッグにしても良し!!レタスとハンバーグでハンバーガーにしても良し!!!いろんな楽しみ方がありました(^-^)

『みんなで食べると美味しいね!』と言って、モリモリ食べてくれました!

調理9       調理10

 

お次はたこ焼きです。

たこ焼きの生地作りを手伝ってくれました!卵をかき混ぜる手つきは大人顔負けですね(^^)

調理11       調理12

 

作った生地を流し入れます。具材は、タコ、ウインナー、チーズなど様々です。

調理13

たこ焼き作りはお母さんたちにお願いしました!とっても慣れた様子で、まんまるのたこ焼きを作ってくれましたよ(*^^)v

調理17       調理18

調理16

 

おやつタイムは、ポップコーンメーカーを使ってポップコーン作りをしました。

初めて見る機械にみんな興味津々です!

調理20

ポップコーンの種を入れて、スイッチオン!!

調理19

あとは待つだけ!パチパチと音をたてて、どんどんポップコーンが出てきます。

それを見て、大人も子どもも大興奮です!!

調理21

『映画館みた~い!』とおしゃべりしながら、みんなでポップコーンを食べました♪

調理22

 

食べ終わった後は自由時間。

それぞれお気に入りのおもちゃを楽しみます♪

遊び4       遊び5

 

遊び6       遊び7

 

お母さん達も参加して国旗クイズもしましたよ🏁お母さんがヒントを出したり、ゲームを進めてくれました(*^^)v

遊び1       遊び2

 

遊び3

 

普段なかなかクレヨンで遊ぶ姿を見ることが出来ない保護者の方にも、クレヨンでの過ごし方やお友達との関わり方を見て頂く良い機会となりました(*^-^*)

 

自分たちで調理をすることで達成感を得ることが出来たり、『美味しい』『ありがとう』と言われることで自信がついたり、調理レクを通してたくさんの経験をしたクレヨンキッズでした♪

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。