2019/05/24

5月レク

科学館4

こんにちは クレヨンフジノです!

最近はお天気の日が続いているので、毎日裏庭でたくさん体を動かしているクレヨンキッズです!

 

今月のレクは、札幌市青少年科学館へ行ってきました!!

 

科学館1       科学館2

 

天文・地球科学のコーナーです🌏

ここでは宇宙誕生から、現在の北海道の成り立ちまでを体感する事ができます。中でも、それぞれの惑星の重力が体感できる体重計がとっても人気でした☆彡

科学館3       科学館5

 

科学館6       科学館4

 

次は環境コーナーへ移動です。

ここは地球環境について楽しく学ぶ事が出来るコーナーです。中でも、北海道で暮らす私たちの生活に密接に関わっている『雪』について詳しく知る事が出来ます。

雪の結晶ってこんなにいろんな形があるんですね!!

科学館10

そしてここでは、自分で雪の結晶をデザインする事が出来ます❆その名も『SNOW DESIGN LABO』です!

雪の結晶は水蒸気の量と気温で形が大きく変わります。

このように、水蒸気の量と気温を選ぶと…

科学館11       科学館12

 

雪の結晶の完成です❆

科学館13

 

条件を変えていろんな形の雪の結晶を作りました。

この結晶に名前をつけたり、それを画面上に飛ばす事が出来るので、みんな大喜びです!とってもキレイな結晶作りをみんなで楽しみました(*^-^*)

科学館14

 

乗り物コーナーでは、地下鉄や北海道新幹線などに夢中です!

改めて見ると、すごい迫力ですね!!

17」科学館

地下鉄の運転席に座ったり、車内アナウンスの真似をしたり、気分はすっかり運転手さんです🚇

科学館15       科学館16

 

ななめの部屋では一歩中に入るとフラフラのスタッフを横目に、見事な平衡感覚で歩くクレヨンキッズ!!

走る事だって出来ますよ!

科学館18       科学館19

 

他にもたくさんの展示物に興味津々のクレヨンキッズです!

科学館20       科学館7

 

科学館23       科学館22

 

科学館21       科学館6

 

たくさんの展示と体験を通じて、大人も子どもも共に学び楽しんだ5月のレクでした♪

 

🌼おまけ🌼

クレヨンの玄関先の芝桜がキレイに咲いています✨

子供たちも花を優しく触ったり、キレイだねと言いながらお友達同士でお話していますよ♪

芝桜1       芝桜2

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。