2019/05/28

茶話会

茶話会1

こんにちは クレヨンフジノです!

 

先週末は5月だというのに札幌は真夏日となり、北海道内では猛暑日を観測した地点もありましたね☀そんな暑さの中でも、子供たちは元気いっぱいです!!

 

先日、令和元年度第1回目の茶話会を開催しました!。

茶話会1

 

茶話会は、まず自己紹介をしてもらい、その後クレヨンでの過ごし方や取り組みの紹介、続いてアンケートを基に意見交換という流れで進んでいきました。

 

クレヨンでの取り組み紹介では、最近子供たちが夢中になっているおもちゃや、物作りで取り組んでいる療育活動を紹介しました。

ブロックを実際に保護者の方にも触ってもらったところ、『これ、面白い!』『初めて見たけど、これは楽しめるね!』など、新たな発見があった様子でした(^-^)

 

療育活動に関しては、完成した作品だけではなくその制作過程を紹介し、『こうやって手先を使って作業しているんですね!』と普段の活動がイメージしやすくなったようでした。

茶話会2       茶話会3

 

茶話会6

 

実際に見て触ってもらうことにより、普段子どもたちがどんなものに興味を持ち、どんな目的でどんな活動をしているのかを知って頂くいい機会となりました!

 

意見交換の場では、『家庭』と『幼稚園・学校』の2つのテーマに分けて話しました。子どもたちの年齢・性別・そして特性は異なりますが、小さくても大きくてもみんな同じような悩みを持っていたり、お母さん同士共感できることがたくさんあったようです。

年齢が違うからこそ出来るアドバイスもあり、就学に向けての質問をしたり、悩みを打ち明けたら『うちも小さい頃そうだったよ~』という言葉を聞いてほっとした表情を浮かべる保護者の方もいらっしゃいました。

 

茶話会5

 

みんなで和気あいあい話していると、時間はあっという間に過ぎ、終わりの時間となりました。限られた時間ではありましたが、家での様子、クレヨンでの様子をお互いに知る事が出来て有意義な時間となりました。

 

 

今回も無事に茶話会を終えることが出来ました。お忙しい中お集まり頂いた保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。