2024/04/10

北海道大学総合博物館

1714452173384

こんにちは クレヨンフジノです。

今回はドニチカキップを購入し、地下鉄に乗って北海道大学総合博物館へ行ってきました。

17144521739071714452174195

出発前にクレヨンで、公共交通機関を使う時の約束や持参したドニチカ代の確認をしました。

「百円玉が◯枚、十円玉が◯枚」と確認しながら足し算を行い、お金の計算を学びました。

キッズ達に、お金や切符は自分で管理することを伝えると気持ちも引き締まりました。

 

17144382161281714438217058

初めて切符を買うキッズもいたので、指導員に購入の仕方を聞きながら自分で買うことができました。

「サピカが良かった〜」と言っていたキッズもいましたが今回は、お金の使い方も含めて学んでいきました。

 

1714438218190 1714438217920

改札を通る時には、切符をどうしたらいいのかわからないキッズには、指導員と確認することで1人で通ることができました。

改札を通ったら、切符を無くさないようにすぐに財布の中へ!!

 

1714452173384

地下鉄車内では、約束を思い出しながら乗車することができました。

 

駅から博物館までは徒歩で向かいます🚶

1714452154819

入館すると昔の物があり、指導員が黒電話は通話できることを伝えると、どうやったら電話がかけられるのかと不思議な様子でした🤣

順路を進んでいくと、見慣れない物がたくさんあり、興味をもって様々なブースを回ることができました。

 

1714452173664

シロクマを見つけ「可愛い~」と言っていたので記念撮影!

 

1714438219536 1714438219040 1714452153649 1714452153024

1番人気だったのは、医療ブースの手術体験や歯科医体験!

「僕も!私も!」と興味津々♪

未来のお医者さんが誕生するかも?!

 

1714452155352

ファミコン見たことあるかな?☆

このブースには、歴代のゲーム機が展示されていました。

「見たことな~い!これ何?」と不思議そうに見ているキッズもいました。

 

17144521747971714452174555

博物館見学後は、近くの建物内でおやつタイム。

たくさん歩いて喉も乾きお茶をゴクゴク!!

楽しかった博物館の話をしなから休憩しました♪

せっかくドニチカを購入したので、帰りは途中下車をし、スタンプラリーをしながら帰りました。

 

今回の目標は、公共の場での約束を守りながら、自分の力で地下鉄に乗ることでした。

今は交通系ICカードが主流で、タッチをすれば改札を通れますが、切符を買う事でお金の計算や管理することも学べた1日でした。

「また地下鉄に乗ってお出かけしたい!!」「今度は◯◯行こうよ〜」と、もう次の企画をしているキッズ達でした✩

クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています

DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD 送迎 保育士 見学 体験 集団遊び 安心

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。