2023/05/30

山女魚(ヤマメ)の稚魚の放流

1685415793870

こんにちは クレヨンフジノです。

 

ここ数日お天気が不安定な中、天気に恵まれ無事に運動会を終えたクレヨンキッズもいました。

「徒競走ではビリになっちゃった」と言う子や「徒競走頑張ったよ!」などと沢山の運動会の様子を笑顔で話してくれました。

先日クレヨンキッズと共に「北海道山女魚を守る会」の事業に一緒に参加させていただきました。

 

1685415837041

早速クレヨンキッズに伝えると目を✨キラキラ✨させて喜んでいました。

近くの川の河川敷まで行くと北海道山女魚を守る会の方々も心待ちにして待っていてくれました😄

挨拶

会の方々にきちんとご挨拶をし、稚魚の放流するルールをとても集中して聞いていました!

挨拶の次

いつも虫捕りを大の得意にしているクレヨンキッズが「ヤマメの稚魚にあげるエサを沢山捕るんだ!!」とやる気満々で虫捕りをしてくれました🥰

さあ!準備が整い少々険しい道でも放流するのが楽しみに頑張って💪無事放流場所までたどり着く事が出来ました!

1685440731338

1685415794116

4

放流場所でいよいよ山女魚の稚魚とご対面🐟更に笑顔でいっぱいになっていました😄😄😄

line_506565514374784

5

いよいよ放流!!!!

クレヨンキッズの頑張りと✨会の方々のサポートで無事稚魚を放流することが出来ました💯

6 1685415792998 1685415793387

放流後、水槽から川に出る事が出来た山女魚の稚魚はしばらく放流した場所にとどまっていたので、クレヨンキッズが捕まえたエサをあげると、クレヨンキッズと同じくらい元気にエサに飛びついていました😋

1年に1度しか行われない貴重な体験をクレヨンキッズと共に体験でき、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています

DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD 送迎 保育士 見学 体験 集団遊び 安心

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。