2022/10/26

秋の災害訓練を行いました!!!

避難訓練1訂正2

こんにちは!クレヨンフジノです。

やっと夏が来たと思ったら、あっという間に冬が来そうです。

とある秋の日、洪水を想定した災害避難訓練を実施しました。

今回は流れは説明しましたがJアラート音響を使い、実際の災害さながらの状況で実施しました。

避難訓練1訂正2

 

Jアラートが鳴ったら先生の指示に従い、全員で車に乗り込み近隣の安全とされる場所まで避難する時間を計りました。

避難訓練で大切な「お は し も」のお約束

 

避難訓練 2訂正

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

は、もう完璧なクレヨンキッズ達(^^♪

避難訓練3

避難訓練4 訂正

 

一緒に逃げる友達と先生と乗り込む車を確認しながら、スムーズに避難することが出来ました。

タイムはなんと、〇分〇秒!!!!!お教えできないのですが驚くべき早さで避難出来ました。

避難訓練を重ねるごとにお約束も落ち着いて聞いたり、避難する姿勢も身についている事を実感できます。

災害が起きない事を願いますが、いざという時に落ち着いて正しい行動が出来る事で自分たちの身を守る為には必要な訓練だと感じます。

今後も定期的に火災・地震・災害の訓練を行いながら職員もいざという時に備えておきたいと思います。

 

無事に避難訓練を終えて戻ってきてから、クレヨン菜園の秋野菜(青梗菜)の収穫を行ないました★

野菜摘み2

青梗菜は初めて植えたので、初めての収穫体験です。説明を聞いてみんなで仲良く収穫を楽しみました。

野菜摘み3

野菜摘み4

野菜摘み1

たくさん収穫できた青梗菜は、おやつ時間にみんなで食べました♪

採れたて野菜は、甘みもあって、とても美味しかったです♪♪♪

 

まだまだコロナが落ち着きません。今年の冬はインフルエンザも流行ると言われています。

寒さや病原菌に負けないように、野菜を食べて、みんなで遊んで、みんなで笑って過ごすことで、免疫力UPしていけるように毎日をとにかく楽しみたいと思います。

 

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。