2022/07/20

7月です!夏らしくなってきました🌞

地震訓練2

こんにちは!クレヨンフジノです。

7月は避難訓練の時期です。7月のとある日に、万が一の地震に備えた避難訓練を行いました。

地震訓練10

地震訓練6

地震訓練5

 

突然の地震を想定して、マットで頭を覆いながら、

お(押さない)

は(走らない)

し(しゃべらない)

も(戻らない)

の約束を守って上手に避難することが出来ました。

地震訓練4

 

地震訓練2

地震訓練3

以前は説明をしている間に何度も「静かにしてー」「ちゃんと聞いてるー?」などの声掛けが必要でしたが、しっかり成長したクレヨンキッズ達はたった1度の声掛けに、座って待つ事も、静かに話を聞くこともできるので、スムーズに無事に避難することが出来ました。

 

いつか起きるかもしれない自然災害に備えて職員も心の準備をすることができました。【備えあれば憂いなし】クレヨンは準備万端で万が一に備えたいと思います。

 

クレヨン菜園の夏野菜は徐々に収穫期を迎えています。

畑野菜採り5

畑野菜採り4

畑野菜収穫2

キューリ🥒やズッキーニは暑い夏の日🌞の塩分補給用の漬物になっています。特にキューリは大人気で「おかわりー」の声が連日響いています。収穫がない日は、みんな「今日はないのー!?」と残念そうな声がこだまします(笑)

畑野菜収穫3

徐々にトマトも収穫期を迎えつつあり、こちらも子供たちの人気者になりそうなので収穫が待ち通しいです✨✨

もちろん避難訓練を頑張った後にも、子供たちの水分と塩分補給には、キューリの漬物を食べてニコニコのクレヨンキッズ達でした♪♪

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。