2019/06/24

ひも通し〇△▢

ひも通し11

 

こんにちは、クレヨンフジノです。

 

運動会も終わり、もうすぐで夏休みですね!

 

今日は、最近子供たちに人気の”ひも通し”を紹介したいと思います!

ひも通し11

ひも通しとは、ストローや穴をあけた画用紙に紐を通していく

手先を使った遊びです。

 

このひも通しは手先を器用にするだけではなく

脳の活性化や集中力・運動能力を高めたり、

社会性を伸ばすともいわれています。

 

ひも通し2

用意されたひもやストローを見て、

「これなにー?」

「何作るのー?」と子供たちも興味津々(^^♪

 

ひも通し3

ひも通し4

ストローや、様々な可愛い形の画用紙に毛糸を通して・・・

 

ひも通し1

「こんなに長くなったー!」

「かわいいねー!」ととっても楽しそうな

クレヨンキッズ達(^▽^)

 

他にもたくさんの穴があけられた画用紙に、

縫うように通すパターンもあります!

ひも通し8

ひも通し6

コツを掴むと、先生たちも驚くほどの速さで完成させる子もいました!

ひも通し10

自分の好きな色をたくさん使う子、

とにかく早く通していく子、

色々考えながらじっくり作る子。

 

改めて、それぞれみんなの好みや性格、

そして成長を感じることが出来るので

これからも工夫をしながら続けていきたいと思います!

 

今度はどんなものを作ろうかなー?(^O^)

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。