2019/03/08

2月レク

開拓の村18

こんにちは クレヨンフジノです。

 

2月のレクは『北海道開拓の村』へ行ってきました!開拓の村は、明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を復元・再現した野外博物館です。一歩足を踏み入れると、昔にタイムスリップした、そんな感覚を味わう事が出来ます✨

 

入口を入ると、当時の建物が目の前に広がっています。

みんな興味津々な様子で、『ここ入ろう!』と向かっていきます。

開拓の村1

 

中に入ってみると囲炉裏がありました。現代ではなかなか見る事が出来ない囲炉裏にみんな釘付けです!

『あったかいね~』と言いながら暖をとっています。囲炉裏を囲んで温かいお茶を頂きました(*^-^*)

開拓の村4       開拓の村20

 

開拓の村6       開拓の村26

 

歩いていると派出所を発見!!

開拓の村8

みんなで中を覗いてみると…

開拓の村9

蝋人形にビックリ!!

人形を見て固まってしまうお友達もいました(^^;)

 

歩きながら次々といろんな建物を発見するクレヨンキッズ!理髪店やソリの製作所、病院、お蕎麦屋さん…

たくさんの昔の建造物に夢中になっていました!

開拓の村27       開拓の村10

 

開拓の村28       開拓の村29

 

開拓の村30       開拓の村19

 

街を抜けると、体験学習棟に到着!

 

ここでは昔のおもちゃで遊ぶ事が出来ます!そして、ひな祭りが近かったこともあり、甘酒とひなあられを頂く事が出来ました(*^-^*)

こちらはだるま落としに挑戦!

開拓の村12       開拓の村33

 

キラキラのおはじきに夢中になっている子もいます✨

開拓の村16

 

こちらは輪投げを楽しんでいます♪

開拓の村23       開拓の村24

 

折り雛を折る事も出来ました!

開拓の村22

 

そして、開拓の村では期間限定でいくつかの建物の中にお雛様を飾っています🎎昔の建物の中で、またひと味違ったお雛様を見る事が出来ました🎎

 

開拓の村2       開拓の村21

 

開拓の村25       開拓の村31

 

開拓の村32

 

昨年、北海道は命名150年を迎えました。

自分たちが住んでいる北海道で、開拓当時どんな暮らしをしていたのか、そんなことを知るきっかけにもなり、学びの多いレクとなりました♪

 

最後に、旧札幌停車場をバックにハイチーズ(*^^)v

開拓の村18

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。