2018/02/27

身近な物で♪

洗濯バサミ5

こんにちは クレヨンフジノです。

もうすぐ2月も終わりますね。段々と日も長くなり、少しずつ春の訪れを感じる事が出来ます☀

 

今日は療育グッズを一つご紹介します♪

これは洗濯バサミを使った色のマッチングです。

洗濯バサミ5

紙皿には色が塗られており、その色と同じ色の洗濯バサミを挟むというシンプルなものです。このシンプルな作業の中にも大切な要素が含まれています。

 

洗濯バサミ1    洗濯バサミ2

まずは色の理解です。同じ色と色を一対にする色分け作業で脳を働かせています。

次に洗濯バサミを開いて挟む作業は手指の巧緻性を高めることに繋がります。

更に、片方の手で紙皿を持ち、もう片方の手で洗濯バサミを開くという両手の協応動作により、脳に刺激を与え、左右で異なる動作をする訓練にもなります。

洗濯バサミ3

 

洗濯バサミは色のマッチングだけではなく、数のマッチングに使ったり、洗濯バサミを組み合わせて動物を作ったりと、クレヨンキッズの自由な発想で楽しんでいます♪

洗濯バサミ4

 

遊びの幅を広げてくれる万能な洗濯バサミ、次はどんな新しい使い方をしてくれるかとっても楽しみです(*^-^*)

 

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・ミュークリスタル(3Fふれあい掲示板)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。