2017/12/07

実りある時間

茶話会1

こんにちは クレヨンフジノです。

師走に入り、年末年始に向けて慌ただしく過ごしている方も多いのではないでしょうか。風邪やインフルエンザが流行り始めるこの時期ですが、風邪を予防して元気に1年を締めくくりたいですね!

 

さて、今日は茶話会の様子をお伝えしたいと思います(*^^*)

今回の茶話会は町内会の会館で開催しました。12月ということもあり参加者は少なめでしたが、少人数で和気あいあいと開催することが出来ました!何だかホームパーティーのようですね♪

茶話会1       茶話会3

茶話会は、普段クレヨンフジノでどのように過ごしているのかをお母さんたちに紹介し、その後は事前アンケートを基に意見交換、フリートークという流れで進んでいきました。

茶話会6       茶話会2

 

なかなか普段の過ごし方を詳しくお伝えする機会がなかったので、お子さんがどんなことをしているのか、より具体的にイメージして頂けたのではないかと思います。

意見交換・フリートークでは本当に様々な意見を聞くことが出来ました。『うちはこんな方法でやってるよ』『次はこれを試してみたら?』など、他の人の意見を聞くことによって新たな発見があると同時に、みんな似たような悩みを持っているんだと再認識するきっかけにもなりました。この時間でお母さん同士の親睦を深めることも出来ましたよ(*^-^*)

茶話会4       茶話会5

1つの話題からどんどん話は広がり、あっという間に終わりの時間がきてしまいました。お母さん達にはクレヨンでの様子を知ってもらうことが出来て、我々スタッフは家での様子を知ることが出来て、限られた時間の中で大変実りある時間を過ごすことが出来ました。

 

一人一人の子供に個性があります。その個性の数だけ支援の方法もあります。その中でより良い方法を考えてこれからも関わっていきたいと思っています。

最後に、皆様のおかげで無事茶話会を終えることが出来ました。お忙しい中お集まりいただき心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・ミュークリスタル(3Fふれあい掲示板)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。