2017/11/04

11月になりました

大倉山7

こんにちは クレヨンフジノです。

 

この間秋になったと思ったら先日は雪も降り、冬の足音が聞こえてきました。でも日中はまだまだ暖かい日もあり、今日は札幌オリンピックミュージアムへ行ってきました!

札幌オリンピックミュージアムは、冬季オリンピック札幌大会の資料を展示しているだけでなく、ウィンタースポーツを身近に感じられるような場所になっています。オリンピックで着用したユニフォームやメダル、スキージャンプの板が飾られており、貴重な物を見る事が出来ました。スキージャンプの板はとっても長くて、『こんな長いの履いて飛ぶの~?』とみんな驚いた様子でした。

大倉山5                            大倉山8

 

中でもシュミレーターを使った体感・体験コーナーは子どもたちに大人気!

最初の体験はボブスレー滑走です。ボブスレーのスピード感を体験できるもので、左右に車体を傾けてコーナーを通過します。風も感じる事が出来て楽しかったようで、何度も繰り返し体験しました。

大倉山1       大倉山2

 

次はクロスカントリースキーレースです。クロスカントリーを疑似体験できるもので、みんなで何度も競争しました。お友達の応援もあり、みんな汗を光らせながら頑張りました!

大倉山4

 

次はテイクオフタイミングという、ジャンプの踏切りのタイミングの体験です。最初は上手く出来なかったお友達も繰り返しチャレンジすることでコツを掴み、自己ベストをどんどん更新していきました!

大倉山3

その他にも、アイスホッケーのキーパー体験やスケーティング体験など、大人も子供も楽しめる体験がたくさんできました!

 

2018年には平昌オリンピックが開催されます。競技を見た時に、少しでも今日の体験を思い出してくれたら嬉しいですね(*^-^*)

大倉山6       大倉山7

 

 

 

こんな楽しいクレヨンフジノへ

いつでも見学にいらしてください。

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・ミュークリスタル(3Fふれあい掲示板)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。