
こんにちは!クレヨンスマイルです😊
今日は午後から水道記念館へ行ってきました🚰
スマイルを出る頃には雨が☔️
車内では
「カッパ着ないと〜」
「水を見に行くんだからぬれてもだいじょうぶ」
と、可愛らしい会話が聞こえてきました😊

到着する頃には雨も上がり、気持ち良く館内へ🎵
まずは入り口にある給水コーナー🚰

もいわ浄水場で作られた札幌の水道水を水筒に入れ
しっかりと水分補給✨

館内は少し薄暗く、最初は「なんだかこわい…」
と緊張した様子の子もいましたが
先生やお友達としっかり手をつなぎながら進むうちにだんだん笑顔に😄

気付けば目をキラキラさせて見学を楽しんでいました🤩


普段見慣れている水でもこの日は少し特別だったようです🌈
「きれ〜い」「さわってみた〜い」「うごいてる〜」


そんな声があちこちから聞こえ子どもたちは水の魅力をたっぷり感じていました🥰
館内に現れるウォッピーともすっかり仲良し💕

楽しみながらも子どもたちは
水はどうやって作られているんだろう?
お風呂やトイレではどのくらいの水を使うんだろう?
と、水についてたくさん学ぶことができました🚿🚽


いつも当たり前に使っている水の大切さを
しっかり感じられた1日に😊
最後はお待ちかね!サイエンスパーク🧪
シャボン玉に入った気分を味わえる【ヘキシャボン】

水鉄砲で絵を揃える【ウォッピースロット】

自由に動き回れる【水の大循環ジム】

霧状の天使の輪が飛び出す【エンジェルリング】

気付けばあっという間に帰る時間⏰
最後までたっぷり遊んだ子どもたちは
「楽しかった〜」「また来れる?」
と、名残惜しそうな様子🥺


楽しみながら学べる、とても素敵な時間になりました✨
楽しかったね🥰

たくさん歩いて、たくさん学んで
たくさん楽しんだ子どもたち💓
水遊びの夢を見てるのかな〜💤

またみんなで楽しいお出かけをしようねっ😊



