2024/08/13

夏休みの思い出 こぐま座&博物館活動センター

ペインティング アイキャッチ



こんにちは、クレヨンフジノです!

 

お盆休み中はお墓参りや道外へ帰省されたりと忙しくされていたことと思います。

しかし!クレヨンキッズ達はどんな状況でも楽しんでくれる元気っこ✨

今回は、下見を兼ねたこぐま座での人形劇の観劇と博物館活動センターでのストーンペインティングの様子を中心にお送りします😊

 

とある土曜日①✨

ぶろぐ こぐま座 アイキャッチ画像

地下鉄に乗り、こぐま座へ行ってきました!

ブログ こぐま座2ブログ こぐま座3

手品、腹話術、箱人形劇と1時間クレヨンキッズは笑いあり、突っ込みをし楽しんでいました😆

観劇後☀️

ブログ こぐま座4ブログ こぐま座5

ブログ こぐま座6

折角なのですぐ近くにある、札幌天文台で太陽を見ました🔭初めて太陽を見て「すごーい!」と言いながら眺めていました💛

 

いいお天気の中🛝

ブログ こぐま座7ブログ こぐま座8

こぐま座は入場料はかかりますが、予約無しで行けて併設している児童会館は無料で遊べる体育館があり魅力的でした!この日は、お天気が良くて中島公園の遊具でも遊びました♫また機会があれば、みんなで行きたいです😊

 

とある土曜日②✨

ペインティング 8 ペインティング 9

博物館活動センターでは北海道内で採取した様々な形や色の石に好きな絵や模様を描いていくストーンペインティングに挑戦しました!

はじめに、どんな石があるのか石の標本を見てお勉強しました🔎

一度は見たり触ったりしたことがある珪藻土。石に見えるけど藻の一種で、顕微鏡で見ると雪の結晶のようにいろいろな形がある事も教えていただき、みんなビックリ😲

珪藻アートというものもあると教えていただき早速スマホで検索すると、とても綺麗な画像がたくさんありました!気になる方はぜひ検索してみてください😊

 

お勉強した後はストーンペインティング🎨

ペインティング 4 ペインティング 5 ペインティング 6 ペインティング 7 ペインティング 1 ペインティング 2 ペインティング 3

みんな思い思いの石を選びどこで採取された石なのか、どんな形でどんな質感かなど書く用紙ももらい細かく観察しながら記入していました。

「ピンクのハートかくー!」「この石穴がいっぱいあるから違うのにしようかな・・・」など自分の選んだ石に楽しんでペイントしていました✨

想像力を養ったり、お絵かきの楽しさを養える機会となりました🎨

クレヨンでも想像力や発想力が養える機会を提供していきたいと思います💖

 

 

 

クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています

DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD 送迎 保育士 見学 体験 集団遊び 安心

クレヨンフジノ

クレヨンスマイル