2023/08/09

♪七夕まつり♪

38433

こんにちは!クレヨンフジノです!

夏休みに入り、気温もどんどん上昇して夏らしい日々になりましたね🍉

 

全国的には7/7が七夕ですが、北海道では8/7が七夕となります。

七夕まつりを通してみんなの幸せやありがとうの気持ちをお星さまにお祈りする意味があるそうです😊

今回は2日間開催した『七夕まつりinクレヨン』の模様をお送り致します🎵

38269

一日目(*^_^*)

3826638369

一日目はスタンプラリーを使って七夕クイズ大会をやりました!

誰が問題を出題するかもクイズになっており、キッズ同士でペアになっていろんな人に

「クイズ持っていますか?」とまず聞きに行きます(*^-^*)

3826738370

職員だけじゃなく、クレヨンキッズのお兄さんにも出題してもらいました(*’ω’*)

382683843238371

特別問題も出しました!『切ると切ったところが星形に見えるお野菜なーんだ?』

お家の人に聞いてみてね!と出題しましたが、「おくら!!!」と即答してくれるお友達が(*^-^*)おうちのお手伝い出来ているんだなーと感心しました😊

 

2日目🎵

38260

2日目は午後に食べるおやつを午前中に作りました!

空をイメージした青色がきれいなゼリーと白色の2色ゼリーです。

暑いので星形やハートのシャーベットも乗せる事にしました!

 

分量を量ったり、はみんなにまぜてもらったり😊

「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」と言いながらまぜてくれたキッズもいました😊

38264382623826338265

 

おやつ時間までのゲームは七夕○×クイズをしました。

「彦星の仕事は牛飼いである。」それぞれが正解だと思う方に移動します😊

とても間違ってしまってもみんなめげずに最後まで楽しみました。

38261

 

 

さて、お楽しみのおやつ時間です😋🥄

最後の仕上げにアイスを乗せて出来上がり~🎵

38446

職員のメロンの差し入れもあり、とても豪華なおやつになりました!!

キッズ達も、「青い方のゼリーの方がすき!」「アイスが冷たくておいしいね!」ととても満足そうに食べてくれました😚

38439384403844138442

 

おやつ後は紙芝居の読み合わせをしました!(^^)!

恥ずかしく読めないお友達もいましたが、また挑戦できるといいなと思っています(*^^*)

38437

 

今回は8月の七夕まつりの模様をお送りしました!

夏休みももう少し!

お盆休みをはさみますが、クレヨンキッズ達とまだまだ夏の思い出を作っていきたいなと思います😊

 

🎵おまけ🎵

物作りの時間で紙コップを使った飛び出す流れ星を作成しました!

ロケットを飛ばして遊んでるキッズ達、とてもかわいかったです💖

笹を作ってロケットの発射台を自作してくれたキッズもいました!

子供たちの想像力はいつも勉強になるなーと感心しています😊

382713844338444

A21B6DBA-B0FA-4D4C-8EFE-0D4C8655CD3A

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD 送迎 保育士 見学 体験 集団遊び 安心

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。