2023/02/25

ワクワクな土曜日♪

羊ケ丘9

こんにちは!クレヨンフジノです!

ある晴れた日の土曜日に「よし!!チューブ滑りへ行こう!!」と思い立った職員の発案で朝からみんなで羊ヶ丘展望台に冬季期間のみ開催されているスノーパークへ行ってきました。

車内でも仲良く話しながら、いざ到着!!!

羊ケ丘10

 

羊ケ丘3

それなりに人もいたので、人との距離とチューブ滑りのルールを確認してから、みんなで楽しむことにしました🎵

ルール(1度滑ったらチューブを1度返して、また並びなおす)をクレヨンキッズ達は職員があえて言わなくても、しっかり守ることが出来ていて、日々の保護者様の教えや、学校、クレヨンでの何気ない教えの大切さを改めて感じることが出来ました。素敵に育っているクレヨンキッズ達を勝手ながら誇りに思いました。。。

羊ケ丘13

羊ケ丘14

羊ケ丘1

羊ケ丘12

1人用のチューブで滑る子もいれば…

羊ケ丘15

羊ケ丘2

友達と滑ったり、職員と一緒に滑ったりできる2人用のチューブもあり、みんなでたくさん遊んできました。

その後は、雪だるまの型を使ってオリジナルの雪だるまが作れるコーナーにも行き…

羊ケ丘4

羊ケ丘5

ペアで雪だるまを作ってきました!

羊ケ丘7

羊ケ丘8

とても素敵な雪だるまが出来たので、記念写真も撮ってきました!!

羊ケ丘16

なんちゃって「ワカサギ釣り」コーナーもあったので、記念にパシャリ📸✨

とっても嬉しそうな子供たちの笑顔を見る事ができて、職員もとても楽しかったです☺☺

⏱✨⏱✨⏱✨⏱✨⏱✨⏱✨⏱✨⏱✨

帰宅後、お昼を軽めに済ませて、プリンパンケーキの調理レクを行ないました!

ぷりん1

プリン3

1人に一つずつプリンの入った袋を渡し、みんなでモミモミ!

プリン16

プリン15

液状になるまで一生懸命モミモミ!

プリン8

プリンの形が無くなってきたらホットケーキミックスの中に入れ、皆で順番を守りながら混ぜることができました。

プリン6

 

生地ができたたらいよいよパンケーキを焼く作業!お玉で綺麗な丸い形を作り焼きます🥞

プリン7

焼き目が付いてくるとプリンのあま~い香りが!クレヨンキッズたちは「まだかな?まだひっくり返せないかな?」とドキドキワクワクしながらパンケーキを見つめていました✨

プリン11

表面がプクプクしてきたらひっくり返すサイン!大事に育てた自分のパンケーキをフライ返しを使ってクルン。綺麗にひっくり返せる子、ちょっと形が崩れちゃった子、ワイワイ楽しみながらできました🎵

早めのおやつの時間にしてみんなで「いただきます」。モチモチの甘いプリンパンケーキを頬張るキッズ達💕

プリン4

プリン5

プリン10

「おいしー!もっと食べたーい!」と沢山おかわりしていました😋

お腹も満腹に満たされた後の自由時間には、「アイロンビーズをやりたい人ー!!」の参加募集を募り挑戦してもらいました。

「やったことあるー🎵」の人もいれば、初挑戦の人もいたので説明してからやってみる事にしました。

アイロンビーズ3

アイロンビーズ1

アイロンビーズ2

思い思いの型を選んで、とにかくカラフルに並べたり、自分で下書きを書いて挑戦してみる子もいたりして・・・予想に反してみんなが集中して取り組んでくれる姿を見る事ができました。完成した作品は随時持ち帰ってもらおうと思うので、持ち帰ったら見てあげてください☆(1粒ずつ並べるので、実はものすごく大変な作業です💦💦)

とにかく予定いっぱいの土曜日でしたが、慌てる事や、クレヨンでは疲れを見せる事もなく過ごす子供たちに、体力と急なスケジュールでも対応できる適応力がついてるんだなーと成長を感じることが出来ました。

今後も感染対策に気を付けながらクレヨンキッズと一緒に楽しめる企画を考えていきたいと思います☆

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。