2022/08/12

夏休みイベントを楽しみました♪♪

流し素麺1

こんにちは!クレヨンフジノです。

夏休みに入りましたが、コロナはまだ終息しそうにありません。

なかなか、お出掛けも、ままならないので、安全と感染対策を最大限に考え実施しながらクレヨンの裏庭でイベントレクを行ないました。

8月某日、とある晴れの日に流しそうめんを行ないました。広い庭がなければできないので、数年前から密かにやりたいなー!!!と考えていたのですが実施には至らず念願かなってのイベントとなりました。

まずは、流しそうめんの土台作りから始まりました。竹を切ってきて割る所から始めたい気持ちは山々なのですが、北海道には竹がないので、今回はネットから知恵をもらって、ペットボトルを繋げて作ることにしました。試行錯誤を重ねながら、みんなで協力して完成!!!!!

流し素麺1

流し素麺2

全長2.5mほどの流しそうめん台が完成しました。あとは流す瞬間を待つのみです。

職員総出で、そうめんを茹でたり、トッピング(クレヨン菜園で収穫したササゲ、トマト🍅、キューリ🥒をはじめコーンやかまぼこなど)を用意したり…ワクワクしながら待つ子どもたちと一緒にワクワク準備を行ないました。

流し素麺3

いざ、出陣‼️

最初に、どのようにするかのルール(①密にならない様に一人ずつとる。②ビニール手袋をしてトングでとる。③食べる時は距離をあけてバラバラに座って食べる)を一通り説明してから今日は年が大きいお兄ちゃんチームから、みんなのお手本を兼ねて始める事にしました。

いざ、「流すよー♪」の掛け声とともに流しそうめんレク開幕!!!!!

流し素麺5

流し素麺7

わぁー!!!はやーい!!とれたー!!無事にそうめんをすくえた友達も、速すぎてすくえず、再挑戦し続けてGETした友達も、好きなトッピングを入れた特製つゆにつけて「いただきまーーす★」

流し素麺6

流しソーメン16

おいしーい!!!うまーい!!!!

流し素麺11

流し素麺10流しソーメン15

沢山の笑い声や喜びの声が裏庭に飛び交います。一通りみんなが回ったら「おかわり制度導入」で、「おかわりー!!」「ぼくもー!!」「わたしもー!!」お家では、そうめんを食べないらしい、お友達も、そうめん大好きな、お友達も、おかわり順番をしっかり守って、みんなで、そうめんレクを存分に楽しみました♪♪もちろん、クレヨンキッズ達に混ざって職員も一緒に頂きました★

流しソーメン14

流しソーメン15

天気のいい外で、冷たい水に流されたそうめんをみんなで食べると格別に美味しかったです★

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

 

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。