2021/08/10

七夕祭りをおこないました★

七夕2

こんにちは。クレヨンフジノです。

「今年の七夕はどうしようか?」 コロナ禍なので一応悩みもしましたが「でも、やりたい!!!」
年に一度なので感染対策を考えて(数日にわけて)七夕祭りを楽しむことにしました。

7月半ばから、みんなで室内の壁面と玄関を七夕仕様に作り替えていきました。

七夕2

作品1つ1つにも成長を感じる瞬間が多いです。短冊にも様々な願いが書かれていました。

七夕1

無事に七夕祭りの日を迎えることができました。
クレヨンの中で弟妹組がメインのある日は、先生が七夕の絵本を読み聞かせてくれました。

七夕3
真剣な様子で、しっかり最後まで静かに座って聞くことができていました。
こんな何気ない瞬間にも成長を感じさせてくれる子供たち。

七夕6
しっかり聞いた話のおかげかクイズも正解して、ご褒美のおやつバイキングをGETしました(^^♪

七夕おやつ

続いてクレヨンの中で、お兄さんお姉さんがメインのある日は紙芝居を兄姉達が弟妹達に読み聞かせてくれました。

七夕10
数日前から分担となる場面を分けて自宅に持ち帰ってもらったとはいえ1回のリハーサルですら素敵な出来栄え。
感動の気持ちをそっと隠しつつ、いざ本番!!!!

七夕11

七夕12

七夕14
先生たちもみんなで聞かせてもらいましたが、これがまた、すごいのなんの・・・・・
この企画続投決定します(笑)来年は何を読んでもらおうかな。。ほんと感動しました。

 

クイズも、おやつバイキングを賭けて、みんなで協力プレイを試みました。

七夕15

「こっち!こっち!!」と右に左にクレヨンキッズ大移動(笑)

七夕13
大盛り上がりで結果も無事に全問正解!!

ご満悦な子供たち。この時間には年は関係ないようで。。
うまい!! おいしい!!! おかわりある?? 食べたい食べたい!!!!ぼく(おれ)も欲しい!!!など・・・
様々な言葉が賑やかに飛び交うクレヨンなのでした(笑)
一気に成長したかと思えばまた幼く笑っているこんな瞬間が本当に可愛くて素敵なクレヨンキッズ達。
見逃しがちな成長を見逃さないように、今後も見守っていきたいと思います。

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。