2021/06/01

今年もクレヨン菜園始めました!!

はたけ苗

こんにちは!クレヨンフジノです!6月になりました。

今年も待ちに待ったクレヨン菜園の時期となり、まずはジャングルと化した畑の草抜きから始まりました。

S__72917006

S__72917008

先生5人で今年は最強のアイテム《草刈り機》と共に手分けして草をやっつけていきました。

S__72917009

大量の草をやっつけて、畑の栄養を、たっぷり混ぜ込んで耕し、畑らしくなったクレヨン菜園に、今年は、トマト、きゅうり、えだまめ、ササゲ、スイカ、カボチャ、ゴボウ、とうもろこしを植えました。品種も増えたので、みんなが美味しく食べられる可能性がグンと上がる事を期待して、収穫期を待ちたいと思います。

はたけ苗

 

去年植えたアスパラは、無事に冬を越えて、元気に芽を出してくれました!!

あすぱら2

あっという間に食べごろに育ったアスパラを食べたい気持ちをグッとこらえて、今年1年根を育てれば、来年の春から立派なアスパラが毎年とれるようになるそうで、ワクワク待つことになっており、今では子供たちの身長を、あっという間に追い越し日に日にグングン成長しています。

あすぱら1

 

プランターには、いちごと、はつか大根とにんじんを植えました。こちらも、スクスク育っています。子供たちと一緒に食べるのが、とても楽しみです。

いちご

にんじん

はつか大根

同じ日の午後、子供たちと一緒に花も植えました。それぞれ自分たちのプランターに土をいれて慣らし、お気に入りの花を植えていきました。

畑6

畑5

畑3

畑ブログ1

畑ブログ2

とても、可愛いプランターができあがり、階段も華やかになりました。

階段 🌸

クレヨンにくる機会がありましたら、ぜひ覗いてみてください。

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。