2019/04/26

4月レク

博物館1

こんにちは クレヨンフジノです!

4月のレクは、北海道博物館へ行ってきました!ここは北海道の自然・歴史・文化を紹介する博物館です。現代ではなかかなお目にかかる事の出来ないものも沢山展示されており、大人も子どもも一緒に楽しむことが出来ました♪

 

博物館16

展示室に入るとまず、目に飛び込んできたのがこちら!

博物館1

博物館3

ナウマンゾウとマンモスゾウの化石です!!この大きさに子どもたちも驚きを隠せません!!

 

床にプリントされている衛星写真を見て、『札幌はどこ~??』とお友達同士での会話も聞こえてきます。マンモスゾウの下を何度も通り抜けたり、下から見上げてみたり、楽しんでいるクレヨンキッズでした♪

 

ハイチーズ✌しっかり記念撮影もしました✌

博物館4

 

次は、クレヨンキッズが大好きな『どんぐりコロコロ』です!

 

博物館9

どんぐりに見立てた木の玉がコロコロ転がり、落ちていく仕掛けになっています。どこに落ちるか分からない…それが面白くて何度も何度も繰り返し木の玉を追いかける子どもたち。ある時はリスに隠されたり、ある時は川に落ちてしまったり…夢中で追いかける子どもたちはとっても楽しそうでした♪

博物館7

博物館8

その後は、昔の日本にタイムスリップ!!

昔はどの家庭にもあった『黒電話』☎今は携帯電話、スマートフォンの普及により見かけることがなくなりましたね。受話器を耳にあてて『もしも~し!!どこにいますか~?』などとやり取りを楽しんでいました♪思わずスタッフも『懐かしい!!』と声をあげてしまいました(^-^)

電話の他にも、洗濯機やテレビ、車なども展示されており、『現代でも使われている物』の歴史を感じることができました!

博物館13       博物館11

 

博物館6

 

男の子はやっぱり電車に夢中!!

目を輝かせて『シュッシュッポッポ~🚃』と腕を振りながら電車を見つめていました。

 

博物館14

 

『昔の電車、座り方が違う!地下鉄って横に並ぶんだよ』と教えてくれたお友達もいました!

博物館15

 

様々な視点から自然や文化を感じることが出来た子どもたち。

 

来週にはいよいよ『平成』が終わり『令和』という新しい時代を迎えます。

『令和』という言葉には『人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ』という意味が込められています。

新しい時代に、どんな文化が生まれ育っていくのか今からとても楽しみです✨

子どもたちが輝ける時代でありますように(*^-^*)

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。