2018/12/20

🎄クリスマス会🎄

クリスマス会29

こんにちは クレヨンフジノです。

 

12月もあっという間に後半に突入し、今年も残り僅かとなりました。

子ども達は、もうすぐ始まる冬休みを心待ちにしている様子です(*^^)v

そして12月といえば、もう一つ楽しみなイベントが…✨

 

そうです、クリスマスです(≧▽≦)

 

今回は、🎄クリスマス会🎄の様子をお伝えします🎅📦

 

始まる前から『サンタさん来るかな?』『ケーキ食べたい!』とワクワクしながら、クリスマス会のスタートです(≧▽≦)

まずはゲーム大会!!今年はチーム戦もあれば個人戦もあり、やる気満々のクレヨンキッズです!

 

はじめは赤と緑チームに分かれて、チーム戦の大玉転がしです!

小さいお友達はスタッフと一緒に転がします。体と同じくらいの大玉を頑張って転がしています。

 

クリスマス会1       クリスマス会2

 

クリスマス会4

 

大きいお友達は、一人で大玉を操りながら転がします。

クリスマス会3       クリスマス会5

 

クリスマス会6

各チーム応援にも力が入ります!たすきを渡す時に大きいお友達が、小さいお友達のお手伝いをしてあげている姿が印象的でした✨

結果は…

赤チームの勝ち!!どっちのチームもよく頑張りました(*^^)v

 

お次もチーム戦の新聞紙投げです!

新聞紙投げは、円の中にスタッフが入り、クレヨンキッズは新聞紙で出来たボールをひたすら円の中に入れます。中のスタッフは、ひたすら外に出します。どちらのチームが多く中に入れられるかを競います!

このゲーム、子ども達だけではなく、スタッフも本気モードです🔥

クリスマス会7       クリスマス会8

 

クリスマス会9

1分間、大人も子どもも汗だくで頑張りました(^^;)

結果は…

 

緑チームの勝ち!!チーム戦は各チーム1勝ずつ出来ました(^^)v

 

次は個人戦!パン食い競争ならぬ、キーホルダー食い競争です!!

どんなキーホルダーが入っているかは見た目ではわからず、ラッピングの色を見て、『どの色がいいかな~?』と悩むクレヨンキッズ。自分の番が来たら、選んだ色を目がけて走り出すクレヨンキッズです!一生懸命ジャンプして手に入れたキーホルダーを見て、達成感でいっぱいのクレヨンキッズでした(^^)v

 

クリスマス会10       クリスマス会11

クリスマス会12       クリスマス会15

 

最後のゲームは、みんなが大好きなクリスマスバスケットです!

クリスマス会13       クリスマス会14

空いている席を探し求めて動き回る子ども達。座る事が出来てホッとするお友達もいれば、オニになりたいお友達もいて、それぞれの個性が垣間見えたクリスマスバスケットでした!!

 

ゲームの後は、クレヨンキッズお待ちかねのおやつタイムです!!

クリスマスといえば、やっぱりケーキですね(*^-^*)

みんなのテーブルにはスポンジケーキが運ばれてきました。あとは自分たちでデコレーションを楽しみます✨

 

生クリームにイチゴ、パインやみかん、カラースプレーなどたくさんの飾りに目を輝かせるクレヨンキッズ!

スポンジの間にも生クリームを塗るお友達もいれば、スポンジの上に生クリームを山盛りのせるお友達もいます。果物も上だけではなく、横にトッピングしたり、中には『これはケーキのお城なんだよ!』と説明してくれるお友達もいました。クレヨンキッズの自由な発想でオリジナルケーキの完成です♪

クリスマス会17       クリスマス会18

クリスマス会19

 

自分でデコレーションしたケーキは、美味しさ倍増のようで、みんなニコニコ笑顔で食べました(*^^)v

クリスマス会20       クリスマス会21

 

クリスマス会16

 

ケーキを食べて腹ごしらえした後は、みんなでバルーンアートです🎈

まずはスタッフが見本を見せます。『早くやりたい!!』とみんな興味津々の様子です!

クリスマス会22

今回は犬と剣を作りました。

普段なかなか作る機会がないので、真剣な表情で取り組んでいます。器用にクルクルとねじって犬と剣を作っていきます。

クリスマス会23       クリスマス会25

自分で作ったバルーンを手にして、楽しそうに遊ぶクレヨンキッズでした!

クリスマス会24

 

最後はみんなが待ちに待ったサンタクロースの登場です🎅📦

クリスマス会26

みんな、サンタさんを見つめる目はキラキラしています✨

クリスマス会27

プレゼントをもらい、『サンタさん、ありがとう!!』と言うクレヨンキッズ!

クリスマス会28       クリスマス会29

ニコニコ笑顔が溢れる中、サンタさんは帰っていきました~☆

 

楽しい事が盛りだくさんのクリスマス会となりました♪(^^)♪

 

最後はみんなで記念撮影!ハイポーズ(*^^)v

クリスマス会30

 

クリスマスの楽しい思い出が出来ました🎄

 

★おまけ★

会場は、物作りでつくったクリスマスの飾りで飾りつけしました♪

クリスマス会31

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。