2018/10/01

★9月レク★

9月レク10

こんにちは クレヨンフジノです!

 

9月のレクは札幌市民防災センターへ行ってきました!

 

まずは入って左側にあるはしご車に乗りました🚒大きなはしご車を見て興奮気味のクレヨンキッズ!

お友達が乗っている時も興味津々。大きなハンドルを握ったり、サイレンを鳴らしたり、とっても楽しそうでした!

9月レク2       9月レク3

 

9月レク4       9月レク20

 

次は地震体験です。小さなお友達は震度3の子供向け地震、小学生のお友達は震度5の地震を体験しました。

地震が起きると、まずはクッションで頭を守ります。揺れがおさまったら大人はストーブやガスコンロの火を消し、ブレーカーを落とします。係のスタッフの指示に従い、最後までしっかりと体験することが出来ました。

 

9月レク8       9月レク7

 

次は暴風体験です。小さなお友達も多かったので風速10mを選びました。

9月レク9       9月レク21

体験後、小学生のお友達が『風強かったね。小さい子は飛ばされちゃうから外行っちゃ危ないね』と話していました。

年下のお友達の視点で考えることも出来た事を嬉しく感じました(^^)小さなお友達もしっかり手を繋ぎ、風の強さを感じ、貴重な体験となりました。

 

最後はバーチャル体験コーナーです。

ここでは子供向けの防災映画を観ました。映画では「おはしもレンジャー」が火事の時の避難の仕方を分かりやすく教えてくれます。

 

お~おさない

は~はしらない

し~しゃべらない

も~もどらない

映画を真剣に観るクレヨンキッズたち。「おはしも」の4つの意味をしっかりと理解し覚える事が出来ました。

様々な体験を通して、防災意識を高める事が出来ました(*^-^*)

 

9月レク10       9月レク5

 

9月レク1

 

防災センター見学後は、クレヨンフジノで地震を想定した避難訓練を実施しました。スタッフが訓練の説明をして、スタートです!!

9月レク12

 

スタッフにブレーカーの確認や窓・ドアの開放を指示して、子どもたちは1ヶ所に集合です。

9月レク16       9月レク13

集まった後はジョイントマットで頭を守ります。

9月レク14       9月レク15

 

揺れがおさまったら、足元に気を付けて順番に外へ避難します。

9月レク17

 

無事避難が完了しました!

避難完了後、「おはしも」についてもう一度聞いたところ、みんな元気よく答えてくれました!

9月レク18       9月レク19

 

9月5日には台風、その翌日には北海道胆振東部地震が発生しました。

地震により大規模停電も発生し、北海道内が大混乱だったことは記憶に新しいと思います。あの地震を経験して『備えあれば憂いなし』という言葉を実感しました。

 

地震、台風、火事などはいつ起こるか分かりません。有事の際のシュミレーションをしっかりと行い、備える事が必要だと感じました。

今日の体験で防災を身近に感じる事ができたかな…??

 

 

~おまけ~

ランタンの作り方の説明書きを見るクレヨンキッズ♪

北海道胆振東部地震の時にもテレビやSNSで紹介されていた方法です(^^)

9月レク6

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。