2018/04/03

春休み♪

防災8

こんにちは クレヨンフジノです!

 

春休みの今日はこちらへお出掛けしてきました♪

 

防災1

 

札幌市民防災センターです!ここでは各種災害の模擬体験をしたり、防災に関する知識や災害時の行動を学ぶことが出来ます。

 

まず、入り口を入って飛び込んできたのが大きなはしご車です。

はしご車の大きなハンドルを握って嬉しそうなクレヨンキッズたちです♪運転席ではサイレンを鳴らす事も出来ます。

防災2        防災3

 

はしご車後方でははしご操作部を見たり、はしご操作レバーの操作が出来ます。なかなか体験することが出来ないレバーの操作も楽しそうです♪

 

防災1-1

 

次は体験コーナーへ移動です。数ある体験コーナーの中から暴風体験を楽しみました♪

防災5

 

小さなお友達もいたので、風速10mをチョイス!3D映像を見ながらの暴風体験は貴重な体験となりました。

終わった後は『風強くてビックリしたね~』と興奮気味に話してくれました。

 

 

上のフロアに移動すると模型のヘリコプターを操縦出来るコーナーがありました。

防災6

 

クレヨンキッズたちは夢中になって操縦しています!

防災7        防災10

 

最後は消防署の見学です🚒

 

防災9        防災8

 

『消防車も救急車もいるね!』『停まっているの初めて見た~』と大満足のクレヨンキッズでした♪

 

防災センターの見学の後は、川下公園へ移動です(*^^*)

川下公園には屋内広場があり、そこに遊具も設置されています。

春休みということもありたくさんのお友達で大賑わい!!クレヨンキッズも思い切り走り回って遊びます(^^)

 

小さいお友達も楽しめるコンビネーション遊具は大人気です!!

川下1        川下2

 

また、屋内広場では風船遊びも楽しむことが出来ます🎈

追いかけっこをしたり、風船を使って戦いゴッコをしたり、たっぷり体を動かしたクレヨンキッズでした(^^)v

川下3        川下4

 

~おまけの1コマ~

2階には健康歩道があります。

川下5

大人が痛がる横で、スイスイ歩いているクレヨンキッズにただただ驚くスタッフたちでした…(^^;)

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。