2018/03/09

桃の節句🎎

開拓の村9

こんにちは クレヨンフジノです!先週は大雪が降り、雪かきに追われた方も多かったのではないでしょうか?春はもう少し先になりそうですね🌸

 

3月3日といえばひな祭りです🎎雛人形には子供が病気にならずに元気に育ってほしいという親の願いが込められています。諸説ありますが、菱餅の3つの色は自然の恵みを表しているそうで、雪が解け(白)新芽が芽吹いて(緑)桃の花が咲く(赤)冬から春への喜びを表し、豊かな実りを願ったものと言われています。

3月3日ひな祭りの日は、北海道開拓の村へ行ってきました♪開拓の村は道内各地の歴史的建造物が集められた野外博物館で、一歩足を踏み入れると開拓当時にタイムスリップしたような景色が広がっています。ここではひな祭りイベントが開催されていたのでお出かけしてきました♪

建物に入るとたくさんのお雛様が展示されています。大正~昭和後期の雛人形が展示されており、時代と共に変化した雛人形を見ることが出来ました。

お雛様       お雛様3

 

 

お雛様4       お雛様6

 

 

お雛様2       開拓の村9

 

『お内裏様とお雛様がちっちゃい!』『立っているお雛様と座っているお雛様がいるね』と、今のお雛様と比較して話してくれるお友達もいました。

 

歩きながら移動していると桜餅の文字が…!!

なんと3月3日は手作りの桜餅を食べることが出来ました。桜餅が初めてのお友達もいましたが、『美味しいね!』と食べていました。室内には囲炉裏があり、クレヨンキッズたちは囲炉裏の前に足を出してすっかりリラックスモードです。『あったかーい!』との声も聞こえてきました。囲炉裏で温まりながら食べる桜餅は一段と美味しいものとなりました🌸

お雛様(囲炉裏)

腹ごしらえをした後は、体験学習棟へ行きました。ここでは、折り紙でお内裏様とお雛様、桜の花びらなどを折る事が出来ます。説明を読みながら集中して折っていました(*^-^*)

開拓の村6(折り紙)       開拓の村7(折り紙)

 

体験学習棟では折り紙だけでなく、昔ながらの遊びや昔の生活を体験することが出来ます。コマ回しやけん玉、おはじきやトントン相撲など、思わず大人も懐かしくなるような遊びがたくさんあります。スタッフも一緒になって昔の遊びを楽しみました♪

 

開拓の村(おもちゃ)        開拓の村8(おもちゃ)

 

 

開拓の村8(おもちゃ)        開拓の村5

 

開拓の村3        開拓の村4

 

そしてなんとここでは甘酒とひなあられをいただくことができました!『ひなあられ美味しい!!』と言ってスタッフのひなあられも平らげてくれたクレヨンキッズ!甘酒を飲んで身体も温まりました(*^-^*)

お雛様5(甘酒)

 

今回は時間がなくて体験出来なかった木製そりや竹スキーを見て『今度やってみたい!!』との声もあがりました。初めて目にする物も多く、新鮮でたくさんの刺激を受けたクレヨンキッズでした(^^)v

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。