2018/01/12

今日のおやつは…♪

調理5

こんにちは クレヨンフジノです。

氷点下の日が続いていますが、冬休み中のクレヨンフジノは朝から子供たちの元気な声が響いています♪

 

今日はみんなでクッキングです♪ホットケーキミックスを使ってアメリカンドッグ風のおやつをみんなで作りました!

 

まずは生地作り。粉を入れる係、卵を割る係、牛乳を計量する係、粉を混ぜる係、ソーセージを切る係…それぞれの係をみんなで話し合って決めます。立候補で係が決まり、お料理スタートです♪

まずは粉を入れます。

調理1

次に卵を割ります。

調理2       調理3

次に牛乳を入れます。

調理4

 

最後にみんなで交代でグルグル混ぜます。『美味しくなーれ!』と言いながら混ぜました♪

調理5       調理6

 

普段からお手伝いをしているお友達も多かったようで、各工程スムーズに進んでいきました。包丁の使い方もバッチリでしたよ♪

 

みんなで作った生地が出来たら、タコ焼き器に流し入れて待つこと5分…

今回はクルッとひっくり返すのもみんなに挑戦してもらいました。『難しい…』という声や、『まんまるに出来た!』という声など、様々な声が聞こえてきました。

調理7       調理8

 

調理9

お友達がひっくり返す度に拍手が起こりました。最初は上手く出来なかったお友達も、回数を重ねる毎に上達してきましたよ(^^)

食べてみると『美味しい!』『おかわり!』の声があちこちから聞こえてきました♪

みんなで作ったおやつは一段と美味しいものになりました♪

調理10       調理11

みんなから『次は中身を変えてみよう!』『チーズを入れたら美味しそう!』などアイディアも飛び出しました(*^^)v

自分たちで作ることにより、完成した時の達成感が生まれます。そして、出来た!という経験が自信に繋がります。

このような経験の積み重ねを大切にしていきたいですね♪

 

 

 

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・ミュークリスタル(3Fふれあい掲示板)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。