2017/11/22

今月のレクは…

博物館1

こんにちはクレヨンフジノです。

この前ハロウィンが終わったと思ったら、街はあっという間にクリスマスムードですね♪雪も降り、冬の訪れを感じる毎日です。

今月のレクは北海道博物館に行ってきました!北海道博物館の展示室は5つのテーマに分かれており、北海道の歴史・自然・文化を知ることが出来ます。

博物館1

 

まず展示室に入るとナウマンゾウとマンモスゾウの化石(レプリカ)がお出迎えしてくれます。

博物館2

『大きいね!』とあちこちから声が聞こえてきました。床には衛星写真がプリントされており、北海道の上に立って『ここに住んでる~!』と説明してくれるお友達もいました。マンモスゾウの下は通り抜けることが出来、真下から見るとまた違った角度から大きさを実感することが出来ました。

 

次の展示は北海道で暮らす私達とは切り離す事の出来ないアイヌ文化がテーマです。ここはアイヌ民族の生活を垣間見ることが出来る展示内容となっています。衣服が飾ってあったり、楽器を実際に触ってみることが出来たりと興味津々な様子でした。

博物館4                    博物館8

 

 

そして何といっても一番人気のコーナーは『どんぐりコロコロ』です!どんぐりに見立てた木の玉がコロコロ転がり、ランダムに落ちる仕掛けです。熊のお尻から出てきたり、リスに隠されたり、川に落ちたり…木の玉を夢中で追いかける姿はとても楽しそうでした🎵

博物館7                    博物館3

博物館5                    博物館10

 

見学後はみんなでおやつタイムです!おやつを交換したり、みんなでお話しながら楽しいひと時を過ごしました。

博物館6                    博物館9

 

見るだけでなく、実際に触ったり体験することによって違った角度から自然や文化を感じることが出来たと思います。子供から大人まで、みんなが楽しむことが出来たレクとなりました♪

 

 

こんな楽しいクレヨンフジノへ

いつでも見学にいらしてください。

★クレヨンフジノのリーフレットを

下記のお店に置いています★

・コープさっぽろ藤野店(階段踊り場)

・東光ストア藤野店(ホーマック側入口)

・DCMホーマック藤野店(1階エスカレーター前)

・ミュークリスタル(3Fふれあい掲示板)

・東光ストア自衛隊駅前店(トイレ前)

・板倉小児クリニック

・auショップ藤野店

札幌市 南区 藤野 児童発達支援 児発 放課後

 

デイサービス 施設 療育 発達障害 自閉症 学習障害 ADHD LD

 

クレヨンフジノを見学してみませんか?

クレヨンフジノに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧にご説明いたします。